FC2ブログ

スロベニアのボウエン事情

ボウエンのおかげで、今年はクロアチアへ行く機会を得ましたが、つくづく、私の頭の中の世界地図は限られている、と思い知らされました。
南東ヨーロッパ中東欧について知らなすぎました!

先ほどWiki で仕入れた知識によりますと、スロベニアという国はオーストリア、イタリア、クロアチア、ハンガリーに囲まれていて、リュブリャナが首都です。Ljubljana をなんと読むのかもやっとわかりました。
Si-map-ja.png


(スロベニアの特産物は、はちみつとワイン、らしいです。)
is.jpg


そして、ほんの2、3週間前に、秋にクロアチアで会う予定の、Renataと Zalika という二人の女性との出会いがきっかけで、スロベニアでも、ボウエンがさかんだということを知ったのです。

二人は、スロベニアでボウエンを教えています。
51442650_2064250003666503_8496978958410055680_n.jpg


スロベニアではボウエンは2004年から教えられるようになったそうです。
Renata は、2012年からインストラクターとなり、最初は Bowtech のインストラクターでしたが、昨年からは 自分の学校(Bow Ter) で、アセスメントを含めたコースを教えています。

http://http://bow-ter.com/en/


日本での、ボウエン・スクール・ジャパンの展開と似てますね。

秋のクロアチアでの集まりには、イギリス、クロアチア、スロベニア、南アフリカ、日本とアメリカでボウエンを同じように教えている人たちが集まります。
教え方や、セミナーの内容についても話し合えるのが楽しみです!
 






スポンサーサイト



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Bowen Japan

Author:Bowen Japan
日本人初のボウエン・テクニックのインストラクター。American Bowen Academyにて、マスタークラス修了後、ABAのアソシエイト・インストラクターとしてカリフォルニア州と東京、千葉でクラスを指導のち、Romney Smeeton氏に師事する。現在は、カリフォルニアと日本で施術しつつ、日本でのセラピスト育成のためにBowen School Japan®にてクラスを開催している。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.